11月22日(水) 花輪中学校で開催された「鹿角地域『知ろう!見よう!聞こう!地元の仕事』」という、
事業所が鹿角管内の学校に出向いて仕事の内容などを紹介するイベントに柳沢建設も参加してきました。

 このイベントは秋田県地域振興局主催し、地方の労働力が不足を解消するために将来の地元就職に
繋げることが狙いです。

 今回は花輪中学校の300人以上の全校生徒が、事前にさまざまな業種の27事業所から事前に
4つのブースを選び、およそ20分間で事業所の紹介や体験、質疑応答を行うというものでした。

 中学生が参加するイベントということで、労働環境などをアピールしての採用活動というより、地元企業への関心や
理解を深める意味合いが大きかったと思います。

  今回鹿角管内の企業説明会では初めて、VRゴーグルを装着する完成した住宅を内覧するという
体験イベントを行いました。

 中学生はもちろんのこと、学校関係者や鹿角地域振興局の方々にも好評でした。
その様子は地元のコミュニティラジオ局のニュースにも取り上げられました。

 今後も建設業の、さらには柳沢建設の魅力を発信していきたいと思います。