7月25日(木)、エスポワールかづのにて開催された「高卒者地元就職情報交換会」へ参加しました。
高校3年生約90人と先生のほか、55の事業所+5つの公的機関が集まりました。参加企業は過去最多とのこと。人材不足が伺えます。
かくいう私たち建設業もまさに人材不足です。
こういった場は、直接生徒さんや先生と話ができる またとない絶好のチャンス☆
私たち事業所側の仕事内容や求人条件を伝える、自社アピールの場です。
そして、生徒さんたちは詳しい仕事内容や働くことに対しての疑問を直接事業所に聞くことができるし、私たちも生徒さんがどういったことが知りたいのかを知ることができます。
建設業に興味があるという生徒さん数名が私たちのブースに来てくれました。
生徒さんたちからはこんな質問が…。
・高卒で就職した場合と、高校卒業後また学校へ入って専門的なことを学んでから就職するのとでは、なにか違いや差はありますか。
・建設業は重機に乗りますが、そういった資格を取るには会社から補助は出ますか。
こういった質問って、直接事業所に聞かなければ分からないことですよね。
就職してから、事業所側と生徒さん側とがミスマッチしてしまうと早期離職につながってしまいます。
就職後の「こんなハズじゃなかった」を避けるためにも、こういう場で私たちのことを知ってもらい、どんどん質問してほしいし、私たちも生徒さん側がどういうことが知りたいのかを知り、積極的に発信していきたいと思います。